韓国の食事 韓国文化 韓国料理レシピ

양념고추장 레시피(味付コチュジャン/ヤンニョㇺコチュジャン)

奈良県大和高田市のムジカ・フマーナ韓国語教室(@musicakorea)です♪

안녕하세요!! ムジカ・フマーナ韓国語教室です(^^)
今日は、韓国料理のレシピをご紹介いたします♪
今回は、私の韓国語師匠である、ソウル出身の先生直伝の「양념고추장」
(ヤンニョㇺコチュジャン)のレシピをご紹介いたします!

 

양념고추장 재료(材料)5人分

  • コチュジャン 고추장 大さじ10
  • 味噌 된장 大さじ5
  • ごま油 참기름 大さじ4
  • ゴマ 깨 好きなだけ
  • 砂糖 설탕 大さじ5
  • にんにく 마늘 大さじ2
  • 酢 식초  大さじ3
  • 水  물 コップ半分くらい
  • ☆さつまいも、ブロッコリー、じゃがいも、レンコン、ニンジンなど冷蔵庫にある野菜(ネギは傷みやすいので入れるなら早めに召し上がってください)
  • もち 찹쌀떡 なくてもOK

材料は以上です。分量は、私が作ったときの分量を書いています。

【補足】
私が作ったとき、お正月明けだったので余った栗の甘露煮がありました。砂糖の代わりに、甘露煮のシロップと栗を入れました!
わざわざ野菜を買うのではなく、冷蔵庫にあるもので毎回具を変えても楽しいと思います!

味噌の分量は、好みの辛さによって変えていただいてもかまいません。コチュジャンと味噌の分量はお好みでOK!!

 

 

 

【手順】

  1. お餅を入れる方は、細かく切って水で伸ばします。(電子レンジで1分ほどチンすると作りやすいです)
  2. ☆の入れる野菜を細かくきざんで、電子レンジでチン!(3~5分 具によって変わります)
  3. ごま油以外の材料を混ぜます
  4. 最後にごま油を入れて 出来上がり!

↓韓国人のおともだちが、このコチュジャンを使っていたので私もそれを買いました♪

Amazonでも売っていますよ♪

作って、教室の生徒さんにおすそ分け♪
次は皆さんもチャレンジ?!

是非作ってみてくださいね!!

冷ややっこにのせて食べたり、野菜スティックにつけて食べたり・・・
どうぞお楽しみください☆☆

 

奈良県大和高田市の韓国語教室
ムジカ・フマーナ韓国語教室

 

友だち追加

応援が励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

-韓国の食事, 韓国文化, 韓国料理レシピ
-