ブログ 今日の韓国語フレーズ 初級クラス 韓国語文法 韓国語辞典

【今日の韓国語フレーズ】親知らずを抜きました。韓国語でなんていうの?

奈良県大和高田市のムジカ・フマーナ韓国語教室(@musicakorea)です♪

今日の韓国語フレーズは『親知らずを抜きました』です。

さっそく勉強しましょう。

【今日の韓国語フレーズ】親知らずを抜きました

 

親知らずを抜きました 韓国語でなんていうの?

『親知らずを抜きました』を韓国語で表現してみましょう。

日本語 ㅂ니다 体 요 体
親知らずを抜きました 사랑니를 뽑았습니다. 사랑니를 뽑았어요.

次に、文章を分解して理解を深めましょう。

日本語 韓国語(原形)
親知らず 사랑니
を~ ※1
抜く  뽑다

※1韓国語の助詞『~を』は、2つあります。直前の文字にパッチムがある場合は、을を付けます。

 

過去形にするには?

動詞・形容詞などの用言を過去形にするには、どうすればいいでしょうか?

解説していきます。

過去形にするための文法がありますので、覚えましょう。

【아/어 形】 + ㅆ습니다 / ㅆ어요

아/어 形 を勉強すると、会話表現の幅が広がります。
しかし、ここでつまずく人が多いのも確かです。

아 形とは:語幹の最後の文字の母音が、もしくは ㅗ になるものが 아 形に変換できます

어 形とは:語幹の最後の文字の母音が、ㅏ もしくは ㅗ以外の母音 になるものが  어形に変換できます

順に理解を深めてみましょう。

step
1
用言の原形の語幹を取り出す

原形 뽑다 の語幹を確認します。 語幹は뽑 ですね。

step
語幹の最後の文字の母音を確認する

뽑 の母音は ㅗ ですね。ということは、아 形に変換できますね。

step
아 形に変換する

아 形に変換する方法:語幹+아 よって 뽑아 になります

step
過去形に変換する

過去形にするには、【아/어 形】 +  / ㅆ어요 でしたね。
よって、뽑아+ㅆ습니다 ⇒ 뽑았습니다 または 뽑아+ㅆ어요 ⇒ 뽑았어요

となります。

아/어 形 は、縮約形といって、上記のルール以外になるものもあります。それはまた別に勉強していきましょう。

 

おすすめの韓国語テキスト

【テキスト編】1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義) チョ・ヒチョル
 

【必須度】★★★★★
韓国語を始めてみようかな。と思った方に一番おすすめのテキストです。「ハングルって難しそう…」という不安を取り除いてくれる優秀な入門テキストです。

Amazonで詳細を見る

 

【テキスト編】基礎から学ぶ韓国語講座 初級 改訂版 木内 明 (著)

【必須度】★★★★★
韓国語レッスンの入門~初級クラス(プライベート・グループどちらも)で使用しているテキストです。また、韓国語を独学で学び、レッスンで学びなおしたいという方も使っていただけます。
発行されたのが20年以上前なので、課題文が少し古いと感じる場面もありますが、当レッスンでカバーしますので特に問題はありません。
TOPIK(韓国語能力試験)を受験する予定の方も、こちらのテキストからコツコツ始めることをお勧めします。

Amazonで詳細を見る

参考【韓国語】韓国語勉強の必須アイテム!当教室で使う韓国語テキスト・便利グッズまとめ

奈良県大和高田市のムジカ・フマーナ韓国語教室(@musicakorea)です♪【韓国語】当教室で使う韓国語テキスト・便利グッズまとめ 【テキスト編】レベル別 韓国語テキスト   韓国語入門~ ...

続きを見る

まとめ

韓国語は、仕組みがわかれば、とても楽しく学習できます。
一緒に楽しく韓国語を習得して、韓国文化を楽しみましょう。

体験レッスンを受けてみる

 

友だち追加

応援が励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

-ブログ, 今日の韓国語フレーズ, 初級クラス, 韓国語文法, 韓国語辞典
-, ,