ブログ 今日の韓国語フレーズ 韓国文化

【新年の挨拶】明けましておめでとうございます。韓国語でどう表現するの?

奈良県大和高田市のムジカ・フマーナ韓国語教室(@musicakorea)です♪

【新年の挨拶】明けましておめでとうございます。韓国語でどう表現するの?

 

韓国のお正月はいつ?

韓国では、旧暦(太陰太陽暦)で新年をお祝いします。
私たちの住む日本も、明治5年までは韓国や中国と同じ旧暦で日々を過ごしていました。
韓国のお正月(旧正月)は「선날」と表現します。
2022年の선날(旧正月)は、新暦の2022年2月1日(火)が旧正月の当日です。
日本のお正月のように、家族や親戚が集まって、新年を祝います。当日の前後が休みになり、3日前後が休みとなります。

 

韓国語の新年の挨拶

明けましておめでとうございます

生徒さん
韓国人の友だちに、韓国語で新年の挨拶がしてみたいなあ。
さっそく一緒に学習してみよう!
マミ先生

韓国語で「あけましておめでとうございます」は 새해 복 많이 받으세요. と表現します。
直訳すると、新年、福をたくさんもらってください。という意味になります。

フレーズで覚えると、会話でスムーズに出てくるのでおすすめです。

次に、一つずつ分解していきましょう。

 

새해 복 많이 받으세요 をきちんと理解してみよう

 

メモ

  • 새 ➡新
  • 해 ➡年
  • 복 ➡福
  • 많이➡たくさん 多く [原型]많다 ➡多い
  • 받으세요 ➡もらってください [原型]받다➡受ける・もらう + 尊敬語 ~ 語幹+(으)세요

 

さらにおすすめの方法が、上記のように分解して勉強することです。

韓国語にも、英語のように文法があります。文法を理解していれば、新しい単語に出会ったとき、スムーズに色々な言い方に変換することが出来るようになります

 

これから韓国語を始めてみようかなと思われた方へ

【テキスト編】1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義) チョ・ヒチョル
 

【必須度】★★★★★
韓国語を始めてみようかな。と思った方に一番おすすめのテキストです。「ハングルって難しそう…」という不安を取り除いてくれる優秀な入門テキストです。

Amazonで詳細を見る

 

【テキスト編】基礎から学ぶ韓国語講座 初級 改訂版 木内 明 (著)

【必須度】★★★★★
韓国語レッスンの入門~初級クラス(プライベート・グループどちらも)で使用しているテキストです。また、韓国語を独学で学び、レッスンで学びなおしたいという方も使っていただけます。
発行されたのが20年以上前なので、課題文が少し古いと感じる場面もありますが、当レッスンでカバーしますので特に問題はありません。
TOPIK(韓国語能力試験)を受験する予定の方も、こちらのテキストからコツコツ始めることをお勧めします。

Amazonで詳細を見る

まとめ

韓国文化を知れば、韓国語がもっと楽しくなります。韓国人の友だちに、新年の挨拶をしてみましょう。
一緒に楽しく韓国語を習得して、韓国文化を楽しみましょう。

体験レッスンを受けてみる

 

友だち追加

応援が励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

-ブログ, 今日の韓国語フレーズ, 韓国文化